Site Overlay

在日タイ大使館を訪問しました!

7月25日、MISの有志のメンバーにてタイ大使館を訪問いたしました!

MISでかねてよりお世話になっている、河合正男元ブルネイ・ノルウェー駐在大使からお声がけいただき今回の訪問が実現しました。
当日は、河合先生と先生が代表を務めていらっしゃる日光清風塾の皆様とともに訪問。貴重な時間を過ごすことができました!

また、短い時間ながらシントン在日タイ大使とお話しする機会もいただきました。
シントン大使からは、タイと日本が昔から結びつきが強いこと、そして今も観光や産業の面で大きな関わりを持っていることをお話しいただきました。
タイでプロジェクトを行うMISのメンバーとして改めて日タイの関係性を確認できる時間になったと思っています。

加えてロムデジ公使参事官と交流の機会もいただき、タイの出家にまつわるお話や好きな日本料理など、さまざまな質問に答えていただきました。
また、将来外務省で働きたいというMISのメンバーには「一度タイ大使館で実習してみてはどうか」という力強いお言葉をくださいました。

シントン大使、ロムデジ公使参事官ともにMISメンバーと同じ大学のご出身というのには驚かされました。
お二人は、タイの国家代表として派遣されて日本で学ばれたそうです!
国家として、海外に国の若者を送り出し、将来の国の担い手を育てるというタイのパワーも強く感じました。

日光清風塾の皆様からは日光についてご紹介をいただき、日光に訪問する際の参考にしたいと思っています!

短い時間での訪問となりましたが、さまざまなお話をお聞きし、タイに訪問するメンバーとしてはもちろん、一大学生としても貴重な機会となりました。

夏のプロジェクトに向けてより一層励んでまいりたいと思います。


PAGE TOP